ホームページ画面が真っ白 HTTP 500と復旧方法

自分で趣味で作っているならまだしも企業サイトとしてホームぺージ持っている場合はそれがいきなり見れなくなったら・・・。
そんな恐ろしいことをしてしまったので今後のメモをかねてご紹介。

復旧手順をサクッと知りたい方は最後のまとめをご覧ください。

経緯、きっかけ

おかげさまで色々な記事にアクセスされるようになったので少し新たなチャレンジとしてアドセンス広告を表示させようとしたわけです。
PV広告収入が入ったらいいなぁと思いつつもそこは期待半分でチャレンジが優先。

Googleアドセンスの導入記事も色々あるのでそれを参考にするとワードプレスにアドセンスを導入する場合は「Site Kit by Google」というプラグインが便利だということにたどり着きましてプラグインをインストールすることに。

するとPHPバージョンに対応していないとエラーPHP5.4以上とのこと。
サーバーのPHPバージョンなど今まで意識していなかったので調べることに。

ロリポップを使用していたので手順としてはこちら。
★ロリポップ サーバーPHPバージョンの確認方法★

現在のサーバーがPHP5.3ということを知る。
設定変更も簡単そうなのでいざと思うが少し思いとどまる。
よくバージョンアップで不具合が起きて今までの記事が全部飛んだり、ホームページが見れなくなるなんてことも聞いていたので、そのままいきなりPHPバージョンをあげるのも怖いなと・・・。

そこで一度バックアップをとることに。

★ロリポップ バックアップ方法★

ロリポップの場合、常時バックアップは月額300円、10日間は無料お試し期間。

いますぐバックアップをとるが「Webサイト」と「データベース」のうちデータベースの方はすぐにとれたが、「Webサイト」はセッションエラーと表示される。

FTPの接続がおかしいのかとあれこれさぐるが暫くしたらバックアップは取れたようなので結局は時間がかかるということだけだったらしい。

バックアップもとれたのでいざPHPのバージョンアップ。
ロリポップの場合古いPHPバージョンのサポートは終わっているようなので一度アップデートすると元にもどせないとの怖い文言も。

意を決してアップデート。
10分ほど反映に時間がかかるとのこと。
しばらく待ち恐々ホームページをみると・・・特に問題なく動いている模様。

ということでインストールだけ先にしていた
Site Kit by Google
を有効化することに。

ぽちっとな。

画面が白くかわったがそこから暫くしても遷移せず。

何か不具合起きたかなとブラウザの戻るをおすと元の画面に。一応一安心と思ったのもつかの間それはキャッシュが残っていただけでホームページの別の画面を開こうとおもっても白のまま・・・。

やばい・・・。

トップページにアクセスするとHTTP ERROR 500 で画面真っ白。ワードプレスにログインして対処しようとしても管理画面のURLもHTTP ERROR 500 で画面真っ白。

やってしまった・・・。

まずは落ち着いてHTTP ERROR 500の意味を検索することに。

するとPHPのエラーなのでエラーの詳細をするためにもphp.iniの設定をかえるのがよいとのこと。

★ロリポップのphp.ini、display_errorsの変更方法★

display_errorsをOFFからONにして先ほどのHTTP ERROR500のページを再読込するとエラーコードの情報が表示されるように。

一瞬??となってしまったがよくよくみると●●★★の場所にあるgoogle-site-kitがエラーを起こしている模様。

google-site-kitはまさしく先ほどインストールし有効化しようとしたプラグインです。

原因が分かったところでワードプレスの管理画面には入れない為、FTP上から直接プラグインファイルを削除することに。
少しドキドキものだったが削除は無事完了。

果たして・・・。

真っ白状態からようやく復旧完了しました。

なんとか元にもどって一安心というところですが、これではアドセンスの導入問題は解決していないのでもう一度プラグインのページを見てみると、お使いのワードプレスのバージョンと互換性がないとのメッセージが。

詳しい原因は分かりませんが恐らくどうやら互換性がない状態で有効化しようとした為にホワイトアウトエラーを起こした模様。

先ほどバックアップもとっているし一応記事、固定ページのエクスポートもしたので遠慮なくワードプレスのバージョンアップデート。

★ワードプレス 投稿、固定ページのエクスポート★

その後は正常にgoogle-site-kitプラグイン有効化、セットアップの流れにもってくることができました。

新チャレンジとしてアドセンスを導入しようと試みましたがとんだトラブルとなってしまいました。
バックアップをとって落ち着いて行動すれば復旧もできそうですが、バージョンアップ関連はお気をつけ下さい。

ホームページ真っ白HTTP ERROR 500からの復旧手順まとめ

説明が長くなってしまったのでホームページが真っ白になるHTTP500(Internal Server Error)のきっかけと復旧手順まとめます。

1、Site Kit by GoogleをPHP、ワードプレスバージョンが古い中導入しようと試みる
2、PHPのバージョンアップ
3、ワードプレスのバージョンは未対応なままSite Kitを有効化
4、ホームページが見れなくなるHTTP ERROR 500
5、PHPの設定を変更してエラー原因追及
6、FTPからプラグインファイル削除
7、HTTP ERROR 500解消
8、ワードプレスのバージョンアップ
9、HTTP ERROR 500にはならずにSite Kitのセットアップ手順に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です