ラウンドキューブ(Roundcube) ログイン画面

よく忘れてしまうのでメモ代わりに。
ウェブメーラー、ラウンドキューブ(Roundcube)のログイン画面です。

https://rcmail.secure.ne.jp/

<19年12月追記>

ラウンドキューブの記事の反響がいいのでみなさんウェブメールを使っているんだなと思う今日この頃ですが最近急にアクセス数が増えたのはラウンドキューブの使用変更も理由かもしれませんね。

ログイン画面にアクセスすると「2020年1月31日で使用できなくなる」とのアナウンスが。
使用変更によりログインアドレスが変わります。

新Roundcubeログインアドレス
https://roundcube.secure.ne.jp/

基本的にはそのまま使えるようですが、アナウンス画像にも書いてあるように注意点が一つ。

アドレス帳は引き継がれないのでエクスポートインポートが必要になってきます。
今の時代紙の連絡帳を使用している方も珍しいと思うので旧ラウンドキューブにログインできなくなってアドレス帳も見れなくなってしまったら大変です。

残り2か月ほどしかないので移行作業進めましょう。

ラウンドキューブアドレス帳移行方法

1、ラウンドキューブの管理画面からアドレス帳をクリックし右端の下矢印アイコンからエクスポート

2、ファイルを任意の指定場所に保存

3、新ラウンドキューブにログイン
新ラウンドキューブ

4、右上連絡先をクリックし上向き矢印のインポートをクリック

5、先ほどのファイルを指定しインポート。全てを置き換えインポートした場合元々あったアドレスは破棄されますので注意が必要です。

6、完了

エクスポートファイルが文字化けしてしまう場合

通常はエクスポートファイルをそのまま新ラウンドキューブにインポートすれば問題ありませんが、別ソフトで出力ファイルを開いた場合など文字コードが変わってしまい文字化けを起こすことがあるようです。

その際はrcube_contacts.vcfをテキストエディターで開き文字コードをUTF-8に変更し保存します。
但し通常のテキストエディターでは変換できない場合があるのでその際はTeraPadや秀丸などフリー、シェアフリーのソフトを利用するのが便利です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です