GooglePlay(グーグルプレイ) 顔ばれに気をつけろ

便利なアプリ

ガラケーからスマートフォンが普及して一番変化が起きた部分の一つとしてアプリというものがあります。
ゲームから、便利ツール、ビジネス、等々幅広い種類のアプリがありそれらのアプリを利用することでスマートフォン一つで色々なことが実現できます。
サイトから直接アプリをダウンロード等もありますが、Androidの場合、多くはGooglePlay(グーグルプレイ)を利用してのダウンロードだと思います。

そんな際に気を付けるべきことがあるのでご紹介です。

友だちのスマホに自分の名前が?

グーグルプレイを利用してアプリをダウンロードするにはまずグーグルアカウントの取得が必要になりますが、その際の登録名に実名を使っている人はご用心です。
アプリに星評価をつけたり、レビューを書いている場合、もしかしたら「友だちのおすすめ」に知らず知らずの内に自分のアプリに対する評価が掲載されているかもしれません。ここでいう友だちとはそのアカウントで登録している連絡先が友達とみなされているようです。
広く一般的に使われているようなアプリなら問題ないですが、少し他人に知られたら恥ずかしいようなアプリも必ず1つや2つあるかと思います。そういった情報もばれてしまう恐れがあります。

対応策は?

対応策としてはアプリダウンロード専用のグーグルアカウントを取得しそれでアプリをダウンロードするか、既にレビューや評価を投稿している場合はPC版のGoogle Playからは削除できるようです。
(スマホ版ではできないのでご注意。スマホで対応の場合はPC表示に切り替えてから)

参考:お願いだから読んで!Google Playのユーザーレビューで本名丸出しを防ぐ方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です