一攫千金!リサイクル品からお宝を見つけたらどうする?

神戸新聞によるとリサイクル店で購入した中古の
家具の中から190万円の現金が出てきたとのことです。

金額にも驚きですが、ちゃんと警察に届け出ているということにも
驚きました。世の中にも正しい人はいるのですね。

ただ、今回のポイントとしてはそこではなく、リサイクル店側の対応です。
リサイクル店も買い取りしたわけですからその際に中身などは調べなかったのでしょうかね。逆に中も調べずにそのまま横流しされていると考えたらリサイクル店から購入するのを躊躇ってしまいます。
買い取りデータも残っていないみたいです。

参考:中古タンスから190万円 店で購入、女性が発見


リサイクル店で購入した中古の家具の中から現金約190万円を発見した、と兵庫県宝塚市のアルバイト女性(36)が5日までに、宝塚署に届け出た。
 同署によると、女性が今月1日、西宮市内のリサイクル店で家具を購入し、自宅に持ち帰って、中を点検したところ、現金約190万円が入っていたという。女性はすぐに同署に届けた。
 同署の調べで、現金はリサイクル店のものではなく、家具を売った人物の履歴も残っていないという。
 同署は拾得物として受理し、持ち主を捜している。3カ月の保管期限を過ぎると、現金は全額女性が受け取ることになる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です