これで安心?クロームのオートコンプリート入力候補の削除方法

これは便利。クロームが記録してくれる。オートコンプリート

グーグルクロームは便利なものでユーザーデータを記録してくれるのでログインが必要な機能においてユーザー名やパスワードを自動的に記録して入力候補として表示させてくれたりします。

但し、便利と不便さは紙一重。個人専用のパソコンで誰にも使われる心配が無いのなら問題ないですが、出先であったり、共有パソコンでも同じような使い方をしていたら怖いことになってしまうかもしれないのでその対処法のご紹介です。

オートコンプリートの危険性

例えば出先のパソコンでgmailを使ってログアウト等せずにそのまま帰ってしまったら第三者からログインされ大切な情報が流出してしまう恐れがあります。こういった時は必ずログアウトしましょう。

但し、ログアウトしても気をつけないといけないのが通常のブラウザモードでグーグルアカウントを入力している場合です。第三者がグーグルサービスにログインする際に同じアルファベットを入力した場合閲覧履歴みたいな形で表示されてしまう場合があります。

パスワードは基本的に表示されないですが、グーグルアカウントも個人情報の一部なのであまり知られてよいものでは無いですよね。そんな時にはオートコンプリートの削除を行いましょう。

オートコンプリートの削除方法

削除方法は簡単です。以前はデリート(delete)キーだけでも大丈夫だったみたいですが、それで消えない場合はシフト+デリート(delete)キーで試してみて下さい。

参考:オートコンプリートとは
キーボードからの入力を補助する機能の一つ。過去の入力履歴を参照して次の入力内容を予想し、あらかじめ表示してくれます。WebブラウザのアドレスやIDパスワードを利用するサービスなど記録してくれます。

参考:Chromeのオートコンプリート入力候補が消せない!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です