Gmailの絞り込み検索テクニック BCCを除外したい場合

Gmailは無料で使える便利なメールソフトでAndroid携帯を契約する時にはアカウント取得するので使われている方も多いかと思います。

何年もの過去のメールを振り返ったりもできるので便利ですが、少し使いづらい点もあります。
その中でメールの絞り込みテクニックの一つをご紹介します。

Toだけに絞り込んでBccは除外したい場合

具体例としては企業でメールを使用している時に、外部の人にメールを送る際に、必ずBCCで社内の人間のメールアドレスを入力するシーン。
例としてsyanai@gmail.comをBccに使っている場合。

その際に社内の人間に直接送ったメール(外部のアドレスは入っていない)を検索したくてGmailの検索ボックスを利用してToにメールアドレスを
入力すると構文的には
to:(syanai@gmail.com)
となりますが、絞り込みの結果としてはBccにsyanai@gmail.comが入ったメールも含めて表示されてしまい不便です。
その際は下記の構文を使用するとBccに入っているメールは除外できるので便利です。

to:(syanai@gmail.com) -{bcc:syanai@gmail.com}

基本的な公式 Gmail検索演算子は下記も参考にしてみて下さい。
https://support.google.com/mail/answer/7190?hl=ja

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です