エクセル豆知識 折り返しでもセルが広がらない時は

エクセルで一つのセルに長いテキストを入れた場合、隣が空のセルであれば全体が表示されるので分かるのですが、隣にもテキストが入っていた場合途中でテキストが切れてしまってセルをクリックするまで全文が分からない時があります。

そんな時は「折り返して全体を表示する」を用いて自動的に全体が表示されるように調整してもらいましょう。セルの幅に合わせて高さが自動調整されます。

折り返して全体を表示するでもセルの高さが変わらない場合は・・

但し、時々セルの高さが固定されてしまって折り返しても全文が読めない場合があります。
原因としては何らかのタイミングで行の高さを個別で指定してそれが固定されてしまったことが考えられます。

blog%e3%80%80orikaesi
こんな時は固定を解除してしまいましょう。

  1. 固定解除したい範囲を選択
  2. 右上 セルタブの書式をクリック
  3. 行の高さの自動調整 をクリック
  4. blog%e3%80%80%e8%a1%8c%e3%81%ae%e9%ab%98%e3%81%95%e3%81%ae%e8%87%aa%e5%8b%95%e8%aa%bf%e7%af%80

これで一つのセルに長いテキストを入力しても折り返し表示してくれます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です