曖昧な概念の具体化「恋と愛」

普段意識せずに使っていたり、当たり前すぎて特に深く考えていないことというのは色々あるかと思います。
「イレブンソウル」というマンガでそういった概念の説明や解釈が出ていて、なるほど。と納得してしまったのでご紹介です。

勿論辞書的な意味合いだったり、個人個人で捉え方は違うと思うのであくまでも一例としてお考え下さい。

恋と愛

恋と愛の違いは

・恋はその人から何かを獲得したいという欲望

・愛はその人の為なら何かを失ってもいいという覚悟

漠然と恋のより強い想いが愛だと今まで思っていたけど、上記の解釈でいくと親子愛や家族愛という形もすんなりと入るので納得です。何かを失ってでもその一人を愛したい。そんな人に巡り合えたら素敵ですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です