ベネッセ情報漏えいと寄付金?

つい何か月前 大々的に騒がれたベネッセの個人情報漏えい問題。私の家にも届いたのだけれど記事に書かれている内容をまさに感じたのでご紹介。

今回ベネッセが集めていた個人情報漏えいが発覚したわけですが、そちらのお詫びとして500円相当の内容が情報漏えい者には支払われることになったようです。金額の大小はあるとしてそこまでは良いかと思うのですが、選択肢として
・電子マネーギフト
・図書カード
・財団法人ベネッセこども基金へのご寄付

があります。正直1、2は良いけど寄付?って思ってしまいました。期日までに選択の意思を示さなければ自動的に寄付になるそうです。

記事によるとベネッセの言い分としては
「この件で社会的責任があると思いますので、子どもの将来への安心・安全への活動に、または、個人情報保護に向けた社会的な取り組みに、さらに経済的に苦しい重い病気を抱える子どもたちへの学習支援のために設立を決めました。」
とのことなのですが、今回のお詫びと寄付はまた別問題だろと思いました。

参考:ベネッセ情報漏えい、お詫びの手紙で募金呼びかけに批判殺到?真相をベネッセに聞いた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です