本気で変わりたい人の行動イノベーション

「本気で変わりたい人の行動イノベーション」という本が9月に出版されています。その中に、行動しない「口だけ人間」ということで9つのタイプが紹介されていますが、下記のタイプのようです。

口だけ人間9タイプ

  1. 言い訳をする
  2.  「時間がないから」「お金がないから」「自信がないから」「やったことがないから」と、何かと「できない」理由をつけては行動しないタイプです。

  3. 心配をする
  4.  「失敗したらどうしよう」「これが原因で失業したらどうしよう」と、うまくいかなかった時のイメージが先行して行動を起こせないタイプ。

  5. あきらめる
  6.  「この歳で今さらはじめるなんて…」「あと10年若かったらやっていたんだけど…」と、「もう遅い」という理由で行動しないのがこのタイプです。

  7. 学び足りない気がする
  8.  「実践するにはまだ学び足りない」「もっと技術を身につけてからの方がいい」など、このタイプは準備不足を理由に実戦に挑みません。そして、いつまでも勉強ばかりしています。

  9. アレもコレもやりたい
  10.  やりたいことがたくさんありすぎて、何から手をつければいいのかわからないというタイプです。「やりたいことがたくさんある」という状態に満足していることも。

  11. すぐやめる
  12.  1回やってうまくいかないと「自分には向いていないんだ」と、すぐにやめてしまうのがこのタイプです。とりあえず動いてはみるもののやめるのも早いのが特徴。

  13. 本気を出せばできると思っている
  14.  基本的な考え方は「本気を出せばできる。できないのは本気を出してないだけ」。チャレンジがうまくいかないこと、失敗に耐えられないタイプです。

  15. 依存している
  16.  人の影響を受けやすいタイプです。「Aさんに言われたから始めてみたんだけど、Bさんに言われてやめた」といように、いろんな人の意見に振り回されてしまいます。

  17. 人の目が気になる
  18.  失敗して人前で恥をかきたくない気持ちが強すぎるタイプ。「こんなことをしたらバカにされないだろうか」と、他人からどう思われるかが気になって行動が起こせません。

実際まめさんの豆知識に置き換えてみると4つぐらい当てはまる・・・。(1、2、4、9かな)ただ、改めて自分を振り返ることは意識して対処できるということにもなるので良いことかもしれません。

参考:口だけ人間

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です