電子書籍を読むならスマートフォン?

時事ニュース

マイボイスコム株式会社は『電子書籍』に関するインターネット調査を2014年7月1日~5日に実施し、1万920件の回答を集めた。調査の結果、直近1年間の電子書籍購入者は、電子書籍利用者の6割弱で2012年より増加。読むジャンルの上位は「漫画・アニメ」「小説・ライトノベル・エッセイ」となった。また、電子書籍を読む端末について聞くと「スマートフォン」(32.1%)、「タブレット端末」(21.2%)が上位2位となり、「ノートパソコン」「デスクトップパソコン」「電子書籍専用端末」が各1割強となった。2012年と比べて「スマートフォン」「タブレット端末」「電子書籍専用端末」は増加しており、それ以外は減少する形となった。

※参考一部抜粋

コメント

4,5年前と比べると電子書籍が急激に普及してきた気がします。(その中には正式な販売物としての電子書籍や自炊と呼ばれる自分で書籍をスキャンして電子化した電子書籍も含めてです)
皆さんは電子書籍を読む端末として何を使っていますか?
まめさんの豆知識はアンケートでも一番人気のスマートフォンを利用しています。理由としては大前提としてタブレットを持っていないというのもあるのですが、タブレットを持っていてもスマートフォンの気がします。
というのはタブレットの場合大きく見れることは良いことですが、マンガなどを読む場合周りの目も気にしてしまうので何かストレスを感じてしまいます。
活字だけの電子書籍ならタブレットを利用するかもしれませんが、今のところメインはスマートフォンです。

参考:電子書籍を読む端末「スマートフォン」が3割、「タブレット端末」が2割

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です