口内炎とサプリメント

口内炎とDHCマルチビタミン

誰もが一度はなったことあるかと思います口内炎。一度口内炎ができると完治までに1,2週間かかる上にその間は食べ物や飲み物がしみる?というか傷に当たって痛くて食欲はあるのに食べれないという辛い思いをされる方も多いかと思います。

まめさんの豆知識も口内炎によく悩まされるタイプでして、酷い時には3か所以上の複数にできたり、舌の前後や根本にできるので言葉を喋るのも辛い時があります。

口内炎の原因

自分でも色々調べてみたのですが、口内炎の原因としては寝不足などの体調的なもの、ビタミンなどの栄養的なもの、口内の傷などの外部的要因のものに大別されるかと思います。
余りにも酷いので口腔がんでは?と疑ったこともありますが歯医者さんにも確認頂いて可能性としては低いようです。良かった、良かった。ただ、2週間以上治りにくい方などは一度確認頂くことおススメします。

口内炎にならない、すぐ治すために

では口内炎にならない、すぐ治すためにはどうすれば良いでしょうか。方法としては原因を潰していくことですがどうしても忙しくて寝不足になったり、偶発的に出来てしまう傷は防ぎにくいですが、栄養的なものは意識すれば何とかなりそうです。

大切なのはビタミンAやビタミンB2といったもので粘膜の回復を助けるもののようですが、食品で全てを補おうとすると意識していても中々大変なものです。

お手軽に解決できないかということで探してみたところ、野菜生活や、ゼリー系ドリンクのマルチビタミンなどがあり試してみました。
これらも良いのですが、それぞれ1回100円~200円程かかり、あまり買い置きという感じのものでもないのでタイミングが合えば買っている程度の感じでした。なのでもちろんマイナス効果ということはないのでしょうが、これらによって改善したというあまり目立った効果というものが実感しにくいものでした。

DHCマルチビタミン

そんな時に試してみたのがDHCのマルチビタミンサプリメントです。購入きっかけとしてはローソンで購入したのですが、ポンタのボーナスポイントが付いていたという動機としては不純なものです。

確か15日分だったかと思いますが、一日一回毎日飲んでみまして結果どうだったかというと実感として効果ありです。完全にならなかったというわけではないのですが、前兆的な自覚症状のみで痛みを感じる程には悪化しませんでした。
実は口内炎対策としてサプリメント以外にもう一つの方法を併用していたのですが、また次の機会にご紹介させて頂きます。

今も継続して飲んでおりたまに前兆を感じることあれど悪化はしていません。

その他口内炎対策

初めは効果が無かったら他のマルチビタミン系サプリメントも試そうと思っていましたが今のところ効果ありですので試したことはないです。

他にも何か口内炎の対策法や効果があるサプリメント、料理等ありましたら是非ご紹介下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です