アドワーズ(AdWords)の認定資格取得のために

刷新されたアドワーズ、以前からの変更点

以前からの変更点といっても色々とマイナーチェンジなどを繰り返していると思いますのでその間の経過は分かりませんが、2012年頃と2014年9月現在での比較です。Google認定資格プログラムがGoogle Partnersプログラムへとの変更に伴う認定資格の変更です。

受験料が無料

以前は何ドルだか払って試験を受ける必要がありましたが今回の刷新から受験料は一律無料になりました。これは経済的にも嬉しいですね。(以前もグーグルパートナーなどでしたら、無料で受験できるGoogle AdWords 認定資格バウチャーコードなるものがありましたが特にそれも不要になり便利になりました。)

試験中問題の振り返り(後戻り)ができない。

以前は問題を解いていって引っかかったり、時間がかかりそうな問いに関してはチェックをつけて後回しにして先にすすみ最後までいった段階でチェック項目だけ見直すということができたのですが、今回からは一発勝負、一度入力したら元に戻ることができず適当でもよいので何か4択からの選択肢を埋める必要があります。

試験画面が専用ブラウザでなくなった

以前は専用ブラウザ?をダウンロードしてそこから試験に臨んでいたので別の画面を開くことができませんでしたが今回からは通常のブラウザのタブでの展開になるので試験中に分からないことを調べようと思ったら調べられます。
(※カンニングを推奨しているわけではないので悪しからず。カンニングは駄目ですよ。どのみち一つ一つ調べていたら時間制限に引っ掛かりますので事前勉強は必要です。)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です