アドワーズ広告の表示順序とは

グーグル検索をよく使う方にはお馴染みの広告スペースですが、実はスペースを購入しているわけではなくある法則に従って掲載されていることご存知でしたか。
私も特に2ページ目以降の表示順位、方法に関しては調べてみての初耳でした。

アドワーズ広告ランクと表示順序

検索結果ページでの広告の掲載順位は、広告ランクに基づいて決まります。広告ランクの最も高い広告が検索結果ページの最上部に表示され、2 番目に広告ランクの高い広告がその下に表示されます。それ以降の広告も、同様に広告ランクの順に表示されます。

2ページ目以降の表示順位

通常次の2つのルールによって決まります。 

検索結果ページ上部のスペース : ランクの高い広告は検索結果の 上のスペース に表示される可能性がありますが、広告ランクの一定基準を満たしている必要があります。各検索結果ページの上のスペースに表示される広告は最大3つです。

その他のスペース(ページの横または下) : 検索結果ページの横と下のスペースは、 AdWords アカウントの統計情報では「その他」 として記録され、最大8つの広告を表示することができます。通常、検索結果ページの横と下のプレースメントには、まだこれらの場所に表示されていない広告が表示されます。たとえば、1ページ目で右側のスペースに表示された広告は、2ページ目以降、このスペースには表示されなくなります。

参考:広告の掲載順位とランクの仕組み

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です